蔵やしき BLOG
2016年04月16日(土)

のんびりお散歩

 

 

宿玄関前から撮影

猿ヶ京関所の桜の子孫である、しだれ桜が見頃を迎えています

 

 

 

 

駐車場の八重桜はつぼみもズッシリ

スケールがちがいます

2016年04月16日(土)

桃の木リベンジ

 

 

うだっぱらでの植樹の際に分けてもらった桃の木を

今回は、宮野城通りに何本か植えました。

太い杭を添え木にして成長を願います。

 

 

 

奥は、地元おやじ連中が、せっこうよく炭焼きをしています。

も、ずーっとやっています。

愉しそう。

 

 

2016年04月12日(火)

山里の春

 

 

今年の春は、椿から山茱萸、水仙、チューリップそして桜と桜

すべての花々がほぼ咲き並び

特に今年は桜が早かったのでどちらを向いても色取り取り

車からもよそ見がちに。

心も軽くなるような、そんないつもとちがう「山里の春」でございますチューリップお団子

 

赤谷湖のお水もMAX満水波

今の時期は、より眺めの良い2階の特等席の客室から先に

お部屋割りさせて頂いております。

 

2016年03月18日(金)

赤城南面千本桜

「日本さくらの名所100選」

両親と共に訪れたのは、今からおよそ25年前位だったと思います。
桜  桜  *さくら*  桜*  桜
広くまとまった土地
毎日、地元の人間が憩える大切な場所 →猿ヶ京にもあるといえばある、 「ウダッパラ」・・・整備は手をかけすぎないスタンス。場所も歩きでは遠く、ひとけがない奥地だから万人向けではない現状はある。人工が減るだけの未来だが、これからもきっと時間をかけても進行するプロジェクト
だからこそ・・・
外国では都市部に当たり前に存在する公園→『関所跡空き地は、「温泉公園に」』という提案は、実は20年近く前に猿ヶ京ホテルの大女将からだったと記憶しています。当時も予算の都合で“売却”という手段がとられました。湯煙上がる猿ヶ京温泉郷の入り口、想像するだけでワクワクする。←(この場合は、近くにもう設置してある手湯になるかな?)
そして
芝生の上で寝転がったりお弁当を食べたり、
ワンちゃんたちも自由に走り回れるスペースもあって
引退した馬たちが、余生を送れるのどかな場所も・・・ウダッパラみたいな?
もちろん人間もよそから半移住しやすい環境だったりすると、この地も別の選択肢が増えるよなぁ。。
あとは・・・
冷たく暗い、よく分からないお墓のしきたりに縛られないメモリアル
残された人も負担が無くて
いつも
誰かが訪れて、花をたむけられる癒やしの場所
人も自然に還れるごく当たり前の環境で、木となり、花となって・・・
*動画の場所の説明ではありません

2016年03月15日(火)

いちよう、貼ってみる

2016年 3ヶ月連続で更新中�N���b�J�[

 

 

【一応】はいちおうで、《いちよう》は誤読です。
*間違い易い誤読はいくつかあります
・【全員】はぜんいんで、《ぜいいん》は誤読です。
・【体育】はたいいくで、《たいく》は誤読です。

方言の影響またはヒアリング能力に由来していると感じます。

 

口語として「ICHI-OU」と、「I」と「O」が続くことで地域(あるいは個人)によっては発音しにくく、「よ」とも聞こえます。
これが、「いちよう」の成り立ちかと思います。
これが間違ったまま使用され、通常「いちよう」だと思い込んでいる方もいらっしゃるのかもしれません。

 

他にもたくさんあると思います。
日本語は難しいですネ。。。

2016年03月09日(水)

極旨甘酒

 

 

本日のお天気ですが、

まさに これを飲むには おいしく うってつけの寒い陽気となりました。

 

待ちかねた初1番絞りの酒粕日本酒

 

酒蔵の大奥様から じきじきに頂戴しました。

 

今夜は蔵やしきにて女子会ですルンルン

 

 

袋の中に鼻をつっこんで香りを確かめる・・・

一瞬、クラッとし、その芳香が鼻をつきました。

なかなか手に入らないし、猿ヶ京でもまず飲めない甘酒です甘酒

2016年03月05日(土)

leg care

 

これと、黄色のジャータイプのクリームを毎日。

ニベアのQ10入りローズの香りは、エチケットタイプかな、ちょっと効果が弱い。

ちふれから出た、ボディ、そして顔にも使えるという「ボラージミルク」もおすすめです。

 

海外でもユースキンは人気です。

http://by-s.me/article/223357040144659224?adxarea=tx-pcmypage

 

2016年03月04日(金)

猿ヶ京温泉60周年 ~湯と人情熱い街 猿ヶ京~


猿ヶ京温泉60th記念PVのお知らせです祝日
猿ヶ京内にある30軒ほどのお宿の【お風呂】、そして
猿ヶ京温泉を支える温かい【人】をクローズアップしました。
制作者:羽場 鯉屋さん跡取り
    田村 季也さん
    みなかみ町観光協会事務局を今期で勇退ブーケ1
    
    ありがとうございましたクラッカー

2016年02月13日(土)

広い土地を活かす

 

ハウス内で温泉熱を利用しながら

安全な土壌を育てる

自然のものを活用した、低コストの実現

 

 

最近、そのオーナーから

たいへん美味しい品種のいちごを試食させていただきました。

目をつむっていたら「桃」そのもののお味うまい

「イチゴチップス」なんて自分に買っていきたいお土産sei

 

本当に楽しみですよねいちご

2016年02月13日(土)

お雛様

 

すべて

ご常連様が来館される度に、

蔵やしきへ、と持ってきて下さいました手作りのお雛様ですお雛様

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめプラン

TOPに戻る