蔵やしき BLOG
2015年05月04日(月)

慰霊祭:戦死した1036人の特攻隊員悼む 鹿児島・知覧

「知覧」で検索

板津忠正さん、先月お亡くなりになったのですね・・・

今年「70年目の慰霊祭が最後の出席」とおっしゃっていたそうですが、
このお方は、足を棒にして全国を廻り、戦友とその遺族のために尽力なされました。

十分、十二分  私たち若い日本人の分まで行動を続けられました。

下げた頭を上げることが出来ません。

70

日本 

2015年03月26日(木)

Jordan  Hope For Paws – Official Rescue Channel

ハート愛してます  
http://www.msn.com/ja-jp/news/opinion/%e3%80%90%e5%8b%95%e7%94%bb%e3%81%82%e3%82%8a%e3%80%91%e8%99%90%e5%be%85%e3%81%95%e3%82%8c%e5%b7%9d%e3%81%ab%e6%8d%a8%e3%81%a6%e3%82%89%e3%82%8c%e3%81%9f%e5%ad%90%e7%8a%ac%e3%82%92%e6%95%91%e5%87%ba%e3%80%8c%e7%94%9f%e3%81%8d%e3%81%a6%e3%81%84%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%81%8c%e4%b8%8d%e6%80%9d%e8%ad%b0%e3%80%8d%e3%81%aa%e7%a8%8b%e3%83%9c%e3%83%ad%e3%83%9c%e3%83%ad%e7%8a%b6%e6%85%8b%e3%81%8b%e3%82%89%e5%85%83%e6%b0%97%e3%81%84%e3%81%a3%e3%81%b1%e3%81%84%e3%81%ab%ef%bc%81-%e8%89%af%e3%81%8b%e3%81%a3%e3%81%9f-%e3%81%a7%e3%82%82%e6%b6%99%e3%81%8c%e6%ad%a2%e3%81%be%e3%82%89%e3%81%aa%e3%81%84%e2%80%a6%e2%80%a6/ar-AAa0wX5?ocid=iefvrt#page=2

and so on…
【Jordan’s Journey – The extended version.】星のステッキ キラハート。

クリック
http://www.hopeforpaws.org/

【日本と違うところ】
どのような事象に於いても、
相反する現状もハンパ無い数字だが、
こんなふうに
行動がストレートで早い。。。

記事の振り分けテーマも
「備忘録」から「人生」に変換する時期かな。

2015年03月12日(木)

のの


 
  
 

蔵やしき 野の花畑 を愛して下さって
ありがとうございます

同じ名前が入っているのですね

私たちも うれしいです

そっと

あたたかい 手を

差し伸べられた気がいたしましたhjkl

2015年03月10日(火)

千の証言スペシャル 私の街も戦場だった

昨晩 ご覧になりましたでしょうか?
http://bushoojapan.com/book/tvprogram/2015/03/09/44542

“機銃掃射”で検索

“ガンカメラ”
米軍機のミサイル発射口に取り付けて、米軍兵士の仕事ぶりを監視するものだったそうです。

せいぜい、ヒロシマの原爆位しか浅知識にありませんでした。

映像は日本各地の日本軍のポイント地点を狙った、
低空飛行からのミサイル発射攻撃映像でした。

低空で飛ぶ飛行機の下を
時に逃げ惑う人影をそのフィルムは残しており、その
初公開の当時の生のカラー映像には息をのむばかりでした。

この日米2国間の当の人達、
もう90歳近い人達の発言は、互いが同じ認識でありました。

「勝っても、負けても どちらも互いに大切なものを失い悲しみに包まれた」
相手国に対し、これ以上でも以下でもありません。

民間人の乗った中央線列車を誤射してしまった兵士が、
本国にいる妻子に向けて
硫黄島から送った数百の手紙の中に当然、遺書もしたためてありました。

君にはもう十分伝えたよね・・・
日本
という国土の美しさ
田畑がどこまでも広がり 朱赤の神社が建っている 


というくだりの紹介がありました。

厳然たる事実に対して、
「許し」の他になにがあるというのでしょうか・・・

戦後、70年目ですが、

死ぬまで背負う心と肉体の痛み
生き地獄を味わったお人の話が聞けたこと

何気ない日々の平和というものを、今日は
全くちがう方向から、より深く教えられた気がいたしました。

2015年03月09日(月)

やっと・・・会えた

とうに このふたりは再会していたけれど

いつまでも ハチを ひとりぼっちにしていたことに気づかせていただきました

日本人としてこれは ほんとうによかったね、と心から安堵する銅像ですほっ。

有志のみなさま ありがとうございますあんしん

http://www.huffingtonpost.jp/2015/02/12/hachiko-the-faithful-dog_n_6667130.html

http://www.huffingtonpost.jp/2015/03/08/hachi-new-statue_n_6825348.html

「再会」 を筆頭に

「会える」・「逢える」 って素晴らしいスマイル

それも簡単なやり方では無く

やっと 逢った・出会えた、という設定が、うれしくて 大事で ・・・

 

2014年10月26日(日)

・・・両親と過ごした月日よりも長く・・・

夢を諦め暖かい家庭つくる決心 美智子さまが教員免許初公開
 10月20日、傘寿を迎えられた皇后・美智子さま(80才)。この慶事にあたり、宮内庁は、美智子さまの……….≪続きを読む≫

[アメーバニュース]

2014年08月13日(水)

月明かりに照らされて

8月11日の
いつもより月が 大きく 明るく 見える
スーパームーン

あなた様は
何をお祈りしましたか?

家族が
健康でありますように・・・

カーテンは閉めずに

月明かりを
子供と一緒に存分に浴びて・・・

目が覚めたら、、、

いつもの幸せな朝
迎えていましたにわとり2 朝だよー

子供は
おはよう。 !!」
の声がけが
一番うれしそうなんですトースト

ラヴマン

2014年05月07日(水)

田水張る

かえる田水(たみず)張る:
田植え間近のころ、まだ土が出ている田んぼに、
水を流し込んで水田にする作業

深く土を耕す田越しをして水を張り、さらに
苗を植えやすいように代(しろ)掻きといって、
底の土をかき混ぜる。

これで田植えの用意の整った代田(しろた)になりますケロケロ

現在、
上毛高原や主道路下、猿ヶ京で見られる風景です。

のんびり、バス旅がオススメ

マイカーのお客様はどうぞ、セイフドライブでいらしてくださいね!

◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆
政府登録国際観光旅館
猿ヶ京温泉 蔵やしき 野の花畑
群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉107
TEL:0278-66-0641
URL http://www.kurayashiki.co.jp/
◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆
2013年12月06日(金)

SORA ひこうき雲

昨日ですが

午前中からずっと

北から東へ

プーーとpeacemark のんびり気に座椅子猫

飛行機がいくつも飛んでましたよ

群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉 蔵やしき 野の花畑ブログ check!←メッセージボード

群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉 蔵やしき 野の花畑ブログ check!←メッセージボード

こんなに穏やかで 静か (な あなたと)

澄んだ冬の青い空 (と同じ 子供の頃と変わらない瞳の君)

クリスマスツリー12月 Christmas Holiday 始まります

2013年11月05日(火)

ツナグ

松坂桃李主演

ツナグ

あなたがもう一度、会いたい人は誰ですか?

この世の最上の技は何?

楽しい心で年をとり

働きたいけれども休み

喋りたいけれども黙り

失望しそうな時に希望し

従順に冷静に己の十字架を担う

若者が元気いっぱいで神の道を歩むのを見ても妬まず

人の為に働くよりも

謙虚に人の世話になり

弱って もはや 人の為に 役 立たずとも

親切で 柔和であること

老いの重荷は神の賜

古びた心に最後の磨きをかける

まことの ふるさとに 行くために

「ありがとう」

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

樹木希林は、

ジュリー婆さんの強烈なインパクトのまま

突っ走って欲しいんだけどな。

何度も観たい映画になりました。

が、JUJUの「ありがとう」のエンドロールを聞くころには、

自分が思い浮かべる人を

想うと、胸が激しく苦しくなります。

たくさん助けられました。

エピソードをひとつ書くと、

ある日その人、(母の姉です)と2人2台で車を走行中、

路肩に止まって確認事をしていたら、(叔母は出てきて私は車の中)

通りかかる地元の車の殿方3.4人、「どうした?」と

言って声を掛けてきました。

私の車がスポーツカーだったので、

面倒な接触事故でも起こして叔母が困っている風にも

見えたのでしょう。

夫を早くに亡くし、女手一つで男の子3人を育て上げ、

90歳代の姑の面倒を見、

人の面倒見がよく、

絶大な信頼を得ているんだな、とその時実感しました。

店の方も助けてもらい、世話になりっぱなしでした・・・

突然の事故で逝ってしまった叔母を想うと

そんなたくさんの日々が、

脳裏に、一度に押し寄せてきて

ちょっと、やばい状態になってしまいます。

おすすめプラン

TOPに戻る