蔵やしき BLOG
2014年09月22日(月)

谷川岳 星の鑑賞会

詳細は
当館公式オフィシャルサイトのトップページ
リンクしております

今回、当館は
チケット手配は致しておりませんが

ご宿泊は
お早めの夕食手配 や 1泊朝食付等で
対応しております

お気軽に どうぞ
ご用命くださいませ

◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆

政府登録国際観光旅館

猿ヶ京温泉 蔵やしき 野の花畑

群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉107

TEL:0278-66-0641

URL http://www.kurayashiki.co.jp/

◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆

2014年08月13日(水)

2014 赤谷湖上花火大会 8月23日(土)

来週末
夜8時から1時間 約8,000発 打ち上げられます

晴れるといいですねo(〃^▽^〃)o

あと これに

うまく風も流れないと
見せ場に困るんです

(昨年、客室から携帯で撮りました)


昨年の力作画像

2014年06月05日(木)

小さな手打ち蕎麦の店

店名は「和太奈部(わたなべ)」さん

場所は、関越道沼田ICを下車、川場村谷地1060-1
定休日 火曜日 蕎麦が終わり次第閉店
営業時間 11:30~15時
TEL:0278-52-3445

関越道沼田IC下車 R120へ
川場田園プラザ信号左折、水芭蕉酒蔵信号右折、九輪草やカキツバタが有名な花寺、「吉祥寺(きっしょうじ)」(←ここでお茶会、至福の時でした。また行きたい。)を過ぎて道なりです。
川場スキー場(赤い看板)へ続く道です。

右に2カ所駐車スペースがあって、そこから反対側の小道を徒歩で下ります。

の方が居るときは、お店の脇に駐車OKの表示がありました

おぉー!!これか!!
かわいい
わくわくするアプローチ

九輪草やあやめが見頃です
その他、きれいに手入れされた樹木にも、ちゃんと名前が掛けてある

あっリスちゃんだ!ズーム出来なかった。。


そば茶


新緑がきれい

想像よりも広々
けれど、一度に大人数での訪問はご遠慮の様子、なのでその辺は
割り切ってください。

とてものどかな平日穴場スポットですねぇ~

ま、昼営業のみの蕎麦屋なので、
いつまでも居るのは、はばかれます。
それがちょっと残念なくらい、落ち着く店内でした。

その存在は、5年前位に知っていたのですが、今回やっと行く気になりました。
でも、植木や花々も年月を重ねて整い、
タイミングもそれなりに良かったです。

客人はスムースに入れ替わり立ち替わり、といった具合でした。
休前日は激こみみたい
若夫婦さん2人でやってます。

この日は、蕎麦三昧 3種の付けダレ 二八を戴きました。
耳寄り情報
この、付けダレなのですが、6月下旬以降になると、
岩手県遠野産の「暮坪かぶ」という、辛みのある稀少なカブをすり下ろした特別品になるそうです。

お腹ぺこぺこの人は、武尊膳で蕎麦大盛りを

ワンちゃんと来られるオープンテラスも常備

*文章が飛び飛びでスミマセン。
食べログ、実際これが初めてでぷぷ
店内、電話使用不可ですあしからず
みっともないけど写真撮っちゃいましたごめんなさい

2014年04月29日(火)

矢木沢・奈良俣ダム点検放流のお知らせ

矢木沢・奈良俣ダム点検放流のお知らせダム ダム

 

日 時:平成26518() 10時~11時 矢木沢ダム ・14時~15時 奈良俣ダム

※荒天時、ダム貯水状況等、ダム管理上の都合により、放流を伴うゲートの点検を急遽中止する場合があります。

 

http://www.enjoy-minakami.jp/news/news.html?230

2014年04月26日(土)

猿ヶ京温泉 赤谷湖 鯉のぼり

こいのぼり

やねよりたかい こいのぼり

おおきいまごいは おとおさん

ちいさいひごいは こどもたち

おもしろそうに およいでる

こいのぼり

甍(いらか)の波と 雲の波
重なる波の 中空(なかぞら)を
橘(たちばな)かおる 朝風に
高く泳ぐや 鯉のぼり

開ける広き 其の口に
舟をも呑(の)まん 様見えて
ゆたかに振(ふる)う 尾鰭(おひれ)には
物に動ぜぬ姿あり

百瀬(ももせ)の滝を 登りなば
忽(たちま)ち竜に なりぬべき
わが身に似よや 男子(おのこご)と
空に躍るや 鯉のぼり

こいのぼり猿ヶ京温泉 赤谷湖鯉のぼり 5月25日(日)まで

館内から 桜とともに色鮮やかです
実際、肉眼で見たほうがGOOD

まんが日本昔話』はいつも観ていたけれど、
民話という、おおよそのフィクションをただ聞くのは苦手みたいで、もう腹一杯。
でも、童謡・唱歌・民謡は、
そのメロディーと歌詞一語一語に味わいがあって、
日本語の美しさを改めて認識させてくれます。
心をなぜか揺さぶるものがあって、大好きです。
人前で、というのではなく、一人口ずさむとほら、
気持ちがゆったり落ち着きませんか?

こちらの記事はもうお読みになりましたか?→

2014年04月25日(金)

お願しょめぐり

きれいに額装されたポスターが届けられました。

お願い猿ヶ京を足でまわる
「お願しょめぐり」
各ポイント地も整えられ、
スタンプ帳も一新されました。
時間と体力別に3つのコース分けが丁寧にされています。
ゴールは、まんてん星の湯

スタンプを12個集めると記念品がもらえます。
お願いしますお願いすることを「願かけ」

土地の言葉で「おがんしょかけ」といって、

街道沿いの地蔵様にお参りをします。


願いが成就すると地蔵さんや神々に

お供えをしておまいりをする、

「おがんしょばたし」をするのが風習です。
・・・猿ヶ京温泉のリピーターになって頂ける可能性がある、

ということですかね
いひひ

歩くのが好き!

せっかくだから、のどかな田舎の風景に浸りたい!

日頃、運動不足のお連れさんをウォーキングに誘いたい!

という方に、おすすめの散策コースですにこにこ

2014年04月20日(日)

下馬げば しだれ桜

猿ヶ京温泉 路線バス終点に

とても立派な枝振りの

しだれ桜がございます。

見頃となっております。

桜有志が、夜にはライトアップをしてくれているみたいです。

*下馬垂れ桜
その昔、宮野城を有した猿ヶ京関所を往来する通りは、
戦国時の攻めに於いて
真っ直ぐな道を作らずに、わざと狭く湾曲していた為、
一旦、誰でも馬から下りて歩かなければいけない地形だったそうです。
そんないわれから、この名はきています。

猿ヶ京も「花・樹木」をテーマに
環境整備をするだけで良いと思います。
牧場跡地 そして関所跡がいよいよ・・・
湯煙と共に 地元の人が憩う 住み処作り

桜人の流れ無常なり
50年 100年先へと
ただ
花 そこに あるがままに

2013年11月24日(日)

おらが村の養蚕と芋煮会

第2回 富岡製糸場と絹産業遺産群世界遺産の支援

12月1日(日) まんてん星の湯にて 入場無料

〇午前11:00より

芋煮会 繭石けんの実演

〇午後1:00から4:00

第一部 ステージイベント 「蚕の歌」 「蚕の民話」 「桑摘み・糸繰り盆踊りと瞽女こじょが伝えた歌」

第二部 講演 「わが町の養蚕遺産」 「富岡製糸工場跡世界遺産登録の進捗しんしょう」

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

繭蔵やしきも、私が幼児の頃までは、お蚕を隣の古民家の2階で育てていました。

あの独特のかおり

まゆまろかさかさ、かさかさ、とお蚕さんが桑を食べる音

本当に勝ち気だったんでしょうあの頃は~♪

あのもちもちとした感触に、なんと口にくわえて喜んでいたそうです。

言われてみると鮮やかにその時の記憶が浮かんできて・・・(後付でしょうかあせる

みんなを喜ばすのが好きな小ピエロだったんでしょうかね?ピンポンダッシュ

旧館時代は、よく店の広間にあった舞台に立って歌を披露。

カラオケ嫌いだし今じゃ考えられません。

2013年11月24日(日)

猿ヶ京周遊マップ・トレッキングコース 【保存版】

過ごし方・里山歩き  歩く



ダウンロードコンテンツ

○猿ヶ京周辺マップ・・・file_11772894002.pdf

○猿ヶ京周遊トレッキングコース・・・file_12503987530.pdf

○三国の歴史・・・file_12514455888.pdf

○谷川岳登山コース・・・file_12520432663.pdf

○猿ヶ京・太々神楽写真・・・file_12714034376.pdf

○猿ヶ京温泉ガイドマップ・・・file_12783972023.pdf

2013年11月16日(土)

武者行列

兜 えい! 真田幸村 えい! 兜04 おぅーーーう 鎧刀


 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日 快晴 

男も女も

きらきら。 THE 武士道  ここにありくーる2

ありがとうございました

とても素敵でした

もぉダッシュ  いっちょ!

えい! えい! おぅーーーう笑顔

おすすめプラン

TOPに戻る