蔵やしき BLOG
2017年10月20日(金)

苗場ドラゴンドラ 新緑編

今年5月の新緑期間に再度訪れた時の様子です。

残雪がございました。

 

現在は、11月5日(日)まで紅葉散歩が運行中です。

苗場プリンスホテルさんのフェイスブックでお天気の様子もリアルタイムでご覧になれるかとおもいます。

 

         

 

 

 

◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆

政府登録国際観光旅館

猿ヶ京温泉 蔵やしき 野の花畑

群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉107

TEL:0278-66-0641

URL http://www.kurayashiki.co.jp/

◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆

2017年10月17日(火)

照葉峡と奥利根水源の森

紅葉シーズン真っ只中!

と言うには、今年は雨続きの毎日でした。

ですが、今日は晴れるとの予報で急遽予定に割り入れ飛び出していきました。

 

もう10数年前になってしまったのでしょうか、

当時はひとりであの様な奥地まで何度か、ネッツト〇タさんの主催するブナの植樹や、

雪降る中、携帯の電波も届かぬようになり、「遠いなー」と思いながら

初めての宝台樹スキー場でのパウダースノウの体験に感動したりした記憶をたどりながらのドライヴでした。

 

照葉峡の沢にて

 

水源の森に入っていくのは、今回迷いましたが前回も同じような車種だったので大丈夫だろうと。

意を決して入っていきましたが、道路に出るまでとても不安と緊張の連続でした。

自分が植えたブナに想いを馳せ、

多分もうこのエリアは今回で最後の訪問かなと感じました。

 

雄大な自然。

猿ヶ京よりも、ずっとずっと雪深い深山に住む人達も含めて、畏敬の念を抱かずには居られません。

 

2017年08月01日(火)

摘み取り 始まりました

平成元年にラベンダーに着目し準備を開始

平成7年に、たんばらラベンダーパークはオープンしました。

 

 

 

行きはのんびりリフトに乗って、帰りは徒歩

標高1350M 一番上までのぼり、あの鐘を鳴らすのは、あなた です

TOKYOとマイナス10度の涼しい世界

雨が降ってもレンタル傘の用意がありますので持ち込みは不要です

 

みつばち ブンブン

 

受付のおじさん:「満足するまで摘み取れましたか?」

 

おまけに ひまわりをくださって

 

お盆の頃、ひまわりが満開になるとおもいます

 

 

 

 

2017年04月07日(金)

赤城南面千本桜まつり

現在の (と思っていましたが桜前線は4/10現在、渋川まででございました)春のおすすめスポットです

 

http://www.maebashi-cvb.com/event/03_senbonsakura/index.htm

 

 

 

◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆

政府登録国際観光旅館

猿ヶ京温泉 蔵やしき 野の花畑

群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉107

TEL:0278-66-0641

URL http://www.kurayashiki.co.jp/

◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆

2016年06月30日(木)

猿ヶ京温泉 七夕飾り

 

短冊を掛けながら、空が晴れてまいりました七夕

 

 

 

 

 

2016年06月10日(金)

高崎観音山

 

高崎白衣観音さま

 

3度目の訪問になりますか。

 

最初は、猿ヶ京幼稚園小旅行にて

 

 

二度目は、カッパピアに泳ぎに行った時にでも立ち寄ったのかも知れません。

 

 

もうどちらも思い出せない遠い昔の場面となりました。

 

 

で、今回3度目。

長い長い時の流れを、ひしひしとそこかしこで感じた日でした。

 

2016年05月02日(月)

前橋敷島公園 バラ園まつり

 

前橋市にあります敷島公園のバラ園では
春のバラ園まつりが開催されます。

プリンセス・ミチコをはじめ、愛を込めた名前の600品種が7000株咲き誇ります赤薔薇
春のばら園は、秋とまた違う雰囲気です。
あたたかくなりはじめた日差しのなか、
ゆっくりお散歩はいかがですか?
また、期間中は日没から午後8時30分迄
ライトアップも行われます。

 


日時  5月14日(土)~6月5日(日)
場所  敷島公園 バラ園 
住所  群馬県前橋市敷島町262 
交通  JR前橋駅からバス(関越交通
     バス緑ヶ丘町経由)で約20分、
     「老人センター入口」下車 
車   関越道前橋ICより国道17号線
     経由、渋川方面へ約15分 
駐車場 390台 敷島公園と併用 
問合せ 前橋市公園管理事務所
      027-225-2116 

 

 

 

※皆さん、お出かけくださいピンク薔薇

2016年03月18日(金)

赤城南面千本桜

「日本さくらの名所100選」

両親と共に訪れたのは、今からおよそ25年前位だったと思います。
桜  桜  *さくら*  桜*  桜
広くまとまった土地
毎日、地元の人間が憩える大切な場所 →猿ヶ京にもあるといえばある、 「ウダッパラ」・・・整備は手をかけすぎないスタンス。場所も歩きでは遠く、ひとけがない奥地だから万人向けではない現状はある。人工が減るだけの未来だが、これからもきっと時間をかけても進行するプロジェクト
だからこそ・・・
外国では都市部に当たり前に存在する公園→『関所跡空き地は、「温泉公園に」』という提案は、実は20年近く前に猿ヶ京ホテルの大女将からだったと記憶しています。当時も予算の都合で“売却”という手段がとられました。湯煙上がる猿ヶ京温泉郷の入り口、想像するだけでワクワクする。←(この場合は、近くにもう設置してある手湯になるかな?)
そして
芝生の上で寝転がったりお弁当を食べたり、
ワンちゃんたちも自由に走り回れるスペースもあって
引退した馬たちが、余生を送れるのどかな場所も・・・ウダッパラみたいな?
もちろん人間もよそから半移住しやすい環境だったりすると、この地も別の選択肢が増えるよなぁ。。
あとは・・・
冷たく暗い、よく分からないお墓のしきたりに縛られないメモリアル
残された人も負担が無くて
いつも
誰かが訪れて、花をたむけられる癒やしの場所
人も自然に還れるごく当たり前の環境で、木となり、花となって・・・
*動画の場所の説明ではありません

2015年12月13日(日)

日曜 ランチ 新蕎麦

~川場にある 「蕎麦 和太奈部」へ 再び~

人気店です。

食べ物に応じた使いやすい食器・インテリアも温もりを感じるセンスがあり、
落ち着くお店です。

季節限定の「辛み暮坪かぶ」の薬味が、ワサビ代わり。

どの季節に行かれても、周辺、風流な景色が楽しめますよ。

平日限定のメニューではありますが、「フェアトレードのこだわりコーヒー」や「蕎麦ぜんざい」といった嗜好品もあります。

数人でシェアしながら、お蕎麦も各種お腹いっぱいごちそうになってきました。
帰りは、全国トップクラスとなりました、道の駅:「川場田園プラザ」にて
お野菜や、お土産を買ったりするのがオススメです。

 

 

 
 

 

そうかぁ なるほどね。

電話:0278-52-3445 *多数グループでの来店はご遠慮下さい、とのことです

2015年11月23日(月)

屋形船

キーワードは【屋形船】

ある機関からの要望で提出
先方の回収を待っているのですが・・・

「赤谷湖で屋形船をだす」屋形船

ボートが漕げない層への水との親しみ方に、プチ贅沢な遊覧はいかが?
普段行けない見られない、裏湖水をまわる。 エー!?ドコドコ ソレッテ ドーコー ~? →はい。宿からも宿の向こう岸からも見・え・な・いエリアですよ。

自然を愛でながら、飲んだり歌ったり。
極めつけは、赤谷湖上花火大会かなぁ~。

すこし前までは、白鳥の足こぎボートも白鳥ボートプカリと浮いていて
長閑のどかで、よかったんだけどな。。。

客室から撮影したこともありましたよー

おすすめプラン

TOPに戻る