蔵やしき BLOG
2014年04月23日(水)

新ごぼう

ごぼう☆中国から薬草として入ってきたごぼうが、
食用になったのは日本だけでした。

水溶性の食物繊維が豊富で、低カロリー。

玉ねぎネギミニトマト群馬県は道の駅が元気です!!
新鮮な野菜を、是非、ご旅行の帰りにお持ち帰りを~

鯵(あじ)も旬の魚ですネ!
群馬県民も、角上さんのおかげで随分食卓に鮮が添えられたかもしれませんが、
以前頂き物で、伊豆直送の桐箱に入った脂の乗った開きというのは・・・正直舌が驚きました。
え?これで干物?!
真鯵のなめろうも喰いてぇーー
(伊豆熱川P・HのS田社長、お元気ですかぁ?(‘-^*)/)

2013年11月03日(日)

かりん

 

ご近所さんから頂戴しました。

花梨酒にしたり

芳香剤として飾ったり

2013年09月07日(土)

季節の果実酒 特別編

 

屋敷内に自生している

「またたび」を摘み

果実酒にしました。

その味わいは・・・

実は

琥珀色の20年物を飲みながら

このブログを書いているのですが

他の一般的なレパートリーと比較して

やはり別格といえるでしょう。

あの、「スッ」とするまたたびの独特の香りは

20年経ってさらに気品高い芳香を放っています。

渋みもちょうど良く重なり

まさに

蔵やしきのお客様におすすめしたい逸品です。

20年前、みなさんは
何をなさっていましたか?

*木天蓼
初夏、梅に似た白い五弁花を開くマタタビ科のつる性落葉低木。
長楕円だえん形で先のとがった果実は塩漬けや果実酒用。
漢方では虫こぶのある果実を薬用にする。
ネコ類を酩酊めいてい状態に導くマタタビラクトンを含有する。

またたび

又旅

縁起物ですネ!
 

2013年07月27日(土)

新鮮野菜でおもてなし

キュウリ ロビーラウンジにて新鮮野菜をセルフサービスしていますとうもろこし

苗場フジロックで素泊まりのお客様も、何かひとつフレッシュなものを口にして元気注入~ヴィーガン

ギター002 今日も、楽しんできてくださいねアコギ

 

 

 

昨晩の、枝豆はいかがでしたでしょうか?

 

2013年07月23日(火)

ある日のもてなし

自家菜園直送の堀たての新じゃがを

ロビーラウンジでセルフサービスしました。

ほっくほくおいしい

ウェルカムドリンクの自家製しそジュースと一緒に

小学生も、「オイシイ」と言って喜んでくれた様子ぺろっ

よかったです。

 

◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆

猿ヶ京温泉 蔵やしき 野の花畑

群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉107

TEL:0278-66-0641

URL http://www.kurayashiki.co.jp/

◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆
 

2013年07月21日(日)

梅 干し

 
 

 
 

 
 

群馬は梅の名産地、って知ってました?

高崎市箕郷町がそうなんです。

かの、紀州っていう地方にも大量出荷・・・

今年の買い出しは、ギリギリセーフ。

天候は昨日辺りから、晴れ間が覗いているので

塩漬けしておいた梅を干していまーす。

 ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆

猿ヶ京温泉 蔵やしき 野の花畑

群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉107

TEL:0278-66-0641

URL http://www.kurayashiki.co.jp/

◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆
 

2013年07月18日(木)

自家菜園直送の新鮮素材で

 

蔵やしきの自家菜園からミニコーンが届きました。

成長著しいのもあったけど

早速、ピクルス仕立てにしました。

アクセントには、鷹の爪をまるごと・ローリエの葉・粒こしょうを利用。

お値段高い、水煮の缶詰ではない味わいをどうぞ。

『脇役?! ただの飾り?!』

料理の端についている、例えば

川魚の塩焼きに添えてある、「はじかみ」の類い、

手間暇かけた手作りの、かつ食べて美味しいものがチョコンと添えてありますので、

それも忘れず召し上がってくださいね。

◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆

猿ヶ京温泉 蔵やしき 野の花畑

群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉107

TEL:0278-66-0641

URL http://www.kurayashiki.co.jp/

◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆

2013年06月17日(月)

自家製 季節の果実酒

 

 

敷地内で摘んだ、桑の実です

「どどめ」 ともいいます

まろやかで、コクもある

今年も

おいしい果実酒を作りました

関連記事はもうお読みになりましたか?
http://ameblo.jp/mz54/entry-11501869525.html

2013年05月17日(金)

筍三昧 蔵やしきの料理 春の味覚

デパ地下のお総菜売り場にも、おいしそうな筍の炊き込みご飯が出回っているかと思います

気温の変動が激しかったですが
今年も敷地内で採れました
 

米ぬかでじっくりあく抜きです
 

香ばしい焼き筍と川魚、これからの季節は
ホクホクの鮎の塩焼き
 
 

 
 

刺身
美味
 

炊き合わせも自然あるがままの取り合わせ

フキの葉っぱを敷いて、山椒の葉を乗せて

脇を固める自然のあしらい

 
 

田舎のお番菜
自家製味噌と、芳香豊かな大ぶりの山みつ葉が
ベストな取り合わせです
 

他にも、炊き込み風ごはんもご用意

胃腸が悪くならない程度にお献立

里山の旅館ならではの特別メニューを舌鼓

あなた様のお越しをお待ちしております
 
 
 

2013年04月11日(木)

わさびの花

宿の敷地内にて

お刺身 刺身のあしらいに利用していますワサビ

おすすめプラン

TOPに戻る