蔵やしき BLOG
2015年01月06日(火)

冬季限定 グルメな企画

☆ぼたん鍋 ☆ジビエ 関連のキーワードでお越しのお客様が増えてきました。

今シーズンも 恒例の あのプラン 販売いたします

もう少々、お待ち頂きますようおねがいいたします(⌒‐⌒)
 

野性味溢れる地場の味覚を
自家製味噌仕立てで こさえます(作る)一番 y’s 一番 

  
 2階の廊下から 大峰・谷川連邦を望む
 

◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆

政府登録国際観光旅館

猿ヶ京温泉 蔵やしき 野の花畑

群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉107

TEL:0278-66-0641

URL http://www.kurayashiki.co.jp/

◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆

2014年10月26日(日)

手作り本格派こんにゃくを 喰す!

 
 

 
 

昭和村産の
こんにゃく玉で
作りましたよ

こんにゃくは、糖質や脂肪を便として排出させ、腸内環境を整えてくれます。 

まだ、食べたことの無い方が
いらっしゃるのですか??

今年も

朝食に

自家製味噌こんにゃくおでんおでん こんにゃく

始まりました。
 

2014年10月24日(金)

干し柿作り

時代・世代風潮の流れで随分な扱いをうけています。
樹齢百云年になるのですけど。

毎年、敷地内の柿をもいで保存食にします。

左奥にみえる建物が、昨日アップした記事にありますが
12月をメドに消えます。
久しぶりの秋晴れ 見納めショットですね。

古民家に吊します。
写真家や絵描きさんの絶好のフレーム箇所ですよ。

最近は、ワイン漬けにして料理に添えています。
飾りじゃ無いのよ、ウチ等は(これらは)~♪♪♪

2014年09月25日(木)

ローフードスペシャリスト認定講座 最終回

さて最終回は
キラキラローフードでおもてなし料理キラキラでした。



【ローチョコレートケーキ・ココナッツ風味のクリーム添え】
乳脂肪分ゼロのリアルカカオです!


ホイップ代わりのクリームはコレ!でしたヽ(゚◇゚ )ノ
椰子油は原産国フィリピン


きのこの温製ステーキ
オイルに浸した旬の舞茸をディハイドレーターへ


これも欲しい器具だな


【カボチャのフラン】
酵素を殺さない低温処置で


【ウォルドルフサラダ】
レシピは書かないよ
先生の盛りつけ例


私めの 盛りすぎてる
だが、しかし
野菜はやっぱり
うまい!はぁ~~うまいな。。。シミジミ

肉も好きだし何でも食べますけどね、ええ

ただ・・・
生まれてからずーーっと
体の中で行われてきた営みを再認識すると
新陳代謝を繰り返し、
今日まで生きてきた自分達の体そのものは、
2年前の物理的見地からいうと
もう全く別物だ、っていうこと

「あなたの人生をしょって立つ者が体内に宿っている」
だから、年齢は関係なく
もっと根本のところで自分を大事にすることが
手軽で 結果安くて 環境に優しくなる方法 ということで
講座はしめられましたぱちぱちパチパチ



先生監修の酵素ドリンク
ゲット
今飲んでいるのは、ストレートで飲みたい人には甘すぎてねぇ・・・
こちらは、美味しい
私が、「美味しい」って言うことが、
どういった感じかは伝わらないだろうけど
たくさん出回っているらしいこの手の商品の中で
相当こなれた時期に巡り会えたお品なのだろうナ、
といった感謝の気持ちです

2014年09月09日(火)

ローフードスペシャリスト認定講座 その2

浸水しておいたアーモンドを搾る

【アーモンドミルク】
試飲・・・牛乳が駄目な人への救世主
味付けは好みでメープルシロップとかがある
お・い・ひ・い
な、なんて贅沢なんだ でもコストは考えようだよ

ローパスタ ジェノベーゼソース
ズッキーニで作る 

菜麺機で出来ちゃうのぉーー生なのーーぉ o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

バジルの葉・松の実・エクストラバージンオイルで
ソースを作る

和風ジンジャードレッシング】をかけたグリーンサラダ

ローブラウニー

生くるみ・ローカカオパウダー・デーツ・塩を
クラッシュして固めるだけ(+_+)
甘さはお好み次第
 

チアプディング
話題のチアシード(知りませんでしたが、ものすごい食材なのです)
搾っておいたアーモンドミルクにこれを入れておくと、
自然に膨れて・・・
ピオカのように それ以上に
ブルンぷるぷるブルンのプリンの出来上がりスゲースゲー

*チア・・・古代インカ語で「力」

どれも、よく噛んで味わうことを、おしえられるまでもなくいたします。
でも今の子供達は、まずそこから体験します。

だから、子供達もこういったご飯が毎日1食でも
食べられたら絶対心身共に健康でいられるよ。。。

野菜の(新しい??)食べ方?流行?
いいえNO
日本人のDNAに刻まれている野菜食ってやつですか。
日本国が1200年間も続けていた食習慣こそが日本
本来の私たちの生きる道
それは、欧米人も認めて習い、既に結果を出してきています。→オイオイ、ニホン ドウシタ?
日の丸
日本人が本来当たり前にそうしていた習慣を
蘇らせようよ!
っていう大事な話なんです。

医者いらずでいられた健康寿命の歳から、
死ぬその時までの平均寿命

医者通い・薬がゴハン・もしくは寝たきり。。。NO
その間の期間を縮めてなるべくなら、
元気な時間が長い方がいいよね
、という
(→ミジカクテモ マ イッカ ジブン チョットダケ フトケレバ・・・影
厚生労働省が平成22年度に発表した、
スマートプロジェクトの推進に
一役担っているのが、このローフードの習慣への提案でもあるのです。

もー お腹いっぱい 幸せいっぱいの講座ですが、

・・・こんなにも!気になる内容の講義は初めてです。

溢れる情報の中、
みんな、本当は気づいているけど
なかなか踏み込めない部分
毎年同じ事の繰り返しに浪費を重ねて、特定業者が儲かる仕組み

この辺りは もうちがうよね、について知りたくなってきた、
そんな時代にすっかり様変わりいたしました。

2014年08月25日(月)

ローフードスペシャリスト認定講座 その1

【朝によし 失敗しないグリーンスムージー】

フローズンバナナ
フローズンパイナップル
ほうれん草(葉の部分)
メープルシロップ
水(サラサラに伸ばすが良い作り方)

*フルーツ2:葉物1がベースだそうです

【ボリューム満点 ロー寿司のり巻き】

米を使いません 代わりに
ひまわりの種のペーストにワカメやセロリ色々が入っています
季節の野菜それぞれ

【水出汁で作る 具だくさん冷や汁】

練りごまペースト
夏の香味野菜それぞれ

のナッツ類を使用します
▽火・熱を一切加えない

酵素たっぷりのメニューです (常在菌の活動源)

消化しやすいから、今までそれに費やされてきた限りある酵素は、
楽になった分、代謝にまわります。→自然治癒・抗酸化作用

あと、過酷な状況下の労働条件でも無い限り、
朝4時から正午までは、一晩かけて腸などの内臓が、
必死で分解したゴミの排泄の時間なので食べるには酷です。

酵素ドリンクやもしくは、果物のみが理想です。
そして、午後の8時までに食事をとります。

ですので、
昼食時間の質の向上を意識した市場が成熟すると
人も豊かになって、仕事もそれについてきます。
「そんなことで経済が廻らないよ。」と、→エエ、ワカッテマス イマハネ
つぶやいたあなたさまの身辺からいっその事
あたりまえの勘違いを見直されてはいかがでしょうか?
ゆとりのある人間にされるふれあい方に
人はついて行きたくなるものです。。。好

【Half Raw:ハーフ・ロー】ともいって、なにも
アレはだめ・コレもだめ、という
がんじがらめの生活、生き方の提案というわけではないのです。

【食べ方と生き様を変える
日本の未来がかかっているのですね。
病院のベッドも空きが無く、人手不足のおかげで、
いつぞやお世話になった国際問題がらみの
外国人による密室での介護?!言われてみると怖い気がしますよね。

今、便利と思える機能が
全部負の遺産となって私たち日本人を襲うなら、
もうほどほどにして、いっその事時短にするか、
やめさせるべき事があります。
不良 もとい 強盗 事件の温床なんか。→コンビxとか ギラギラネオンの都心部とか ゴニョゴニョちょん

講師 志村 双葉先生の調理お写真

尚、志村先生監修の
生姜酵素のボトルが来月一日に
伊勢丹本店 B2 ビューティーアポセカリーにて販売が決定しております。

「体をいたわる」という、
普段聞き慣れた言葉を
しみぃ~じみ!体感できる、
素晴らしい機会と自分は
引き寄せ合うこととあいなりました。

2014年07月06日(日)

山のスパイス

ご存じ  ・・・うっ‥うーん

山椒の実です。

春先には、新芽の葉を「パン!」と叩いて芳香を強めて
煮物の上にちょこんと、飾ります。
大量の葉は、醤油で真っ黒になるまで煮詰めて佃煮になります。
時間をかけてたくさん摘んでも食べるところまで来ると、これっぽっちか、です。
これは、よく焼き物の端にも付いてきます、が、うん○みたいなのかな?。。。
残念ですが、残す人も居るので最近は出しません。

7-11で出来っこないけど、おにぎりだとしたら、
個数・店舗限定の1個・・・800~夢の1,000円位??:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

その位、超絶美味ね。
大人の、それも通の味。

永谷園から、シリーズとして
「山椒ふりかけ」や「ゆず胡椒ふりかけ」、
その他「かつお梅」が出ていて認知のされ方としては、嬉しい限り。
今年ももれなく、
うな重うなぎが食べられる人に付いてくるのが、薬味の「粉山椒」。

青々とした実は、
棘だらけの木が大きくなってしまって全部採れませんでした。残念。
蚊虫にも刺されてきたのであきらめました。
(木が放つシトロネラの殺気だった臭気の中、
蚊も必死に寄ってきました。

蚊取り線香必読
山椒の成分・効能

陽気も涼しかったので、外で生のまま下準備の始末。

かかったぁ~時間が。

とても独特な芳香を放つので料理に取り入れるのも考えてしまいます。
市場では、あまりの貴重品で。もったいなくて。

茎はきれいに取らなかったので、
今回は、家の者だけで大事に食べようと思います

(≧▽≦)

こういった食べ物のおいしさがわかる人って好感触~スマイリー

はぁ。。。自然に感謝だなぁほんとに。。。
あ、これは家庭菜園でいくらでも生き付きますよ。
So,土を残す生活しようね!

屋根まで伸びた残ったてっぺんの部分は、切り倒してリベンジ!!

2014年06月15日(日)

【WEB限定】 THE KURAYASHIKI 本邦初公開の場所です

今年も

箕郷町名産の梅で (紀州にも直送されてるyonピース

おいしい自家製果実酒を作りました。

蔵の2階で熟成中です。

木戸を開けると

葉擦れの向こう

赤谷湖から駆け上がる

爽やかな風を感じます。

(怖イイこわい 古民家も怖イヨォ~おばけ

◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆

政府登録国際観光旅館

猿ヶ京温泉 蔵やしき 野の花畑

群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉107

TEL:0278-66-0641

URL http://www.kurayashiki.co.jp/

◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆

2014年05月25日(日)

筍のお刺身

つぎは
山菜から夏野菜へ

シフトしてゆきます

豊作
恵みの収穫でした感謝感シャ

小鳥のさえずりをBGMに
森林浴温泉

2014年05月18日(日)

焼き筍 ・平日/休日 蔵やしき おすすめプランです


自味噌焼き筍 *地酒・新潟冷酒が美味しい季節になります月見酒


すんごい肉厚ジューシーなタラバカニ


筍の刺身 *グルメの定番

お一人様1泊2食付き \15,000(税別)のお料理イメージです

こちらの記事はもうお読みになりましたか?

おすすめプラン

TOPに戻る