蔵やしき BLOG
2016年01月18日(月)

第2回 ベジタリアンを学ぶ

テーマ

豆腐、甘酒(自家製)を使った ベジタリアンレシピ

 
  

 

 

 

 

 
 

 
  

2015年12月07日(月)

ベジタリアンを学ぶ

第一回目は
ベジタリアン&ハラールの基礎知識

 

 

2015年12月03日(木)

第3回 みなかみ爽健美 ローフードスペシャリスト ブラッシュアップ講習会

最終回:「おもてなしのローフード パーティーメニュー風」

 
クラッカー&チーズ(味噌味)  そしてドライフルーツはリンゴと柿

 
出ました!ズッキーニ シャーシャーってキレのいいピラーで削ぐの(≧▽≦)
トマト・カシューナッツ・小松菜・きのこ各種ソースを重ね合わせます
*粉チーズ作りも興味あるものでした


ラザニア 
 
 

 

ストロベリーチーズケーキ
 

 

 

 

ロークッキーを添えて
他のローよりは、カロリーは高めですが、普段口にするスイーツとは異なり、
酵素タップリ!ヘルシースイーツでおなかもいっぱい♪
 

2015年11月12日(木)

たくあん用 大根干し

関連記事はコチラです

 

現在の風景です

 

  美味しい たくあん漬けますからね(b^-゜)
味噌同様、現地販売もします(^_-)☆

 

◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆

政府登録国際観光旅館

ふるさとの宿
猿ヶ京温泉 蔵やしき 野の花畑

群馬県利根郡みなかみ町猿ヶ京温泉107

TEL:0278-66-0641

URL http://www.kurayashiki.co.jp/

◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆  ◆◇◆

2015年11月10日(火)

花梨かりん酒

 

宿の前に咲くかりん かりん かりんの木

毎年 所有者の方から頂戴しまして、本当にありがとうございますかりん
今年も 楽しみな自家製果実酒を作ることができましたcororin10

なんでも 当たり前のようにやってきましたが、
何事も 当たり前なんてないんですよね。

 

半世紀生きてきた感想ですLIFE

2015年11月04日(水)

干し柿作り

敷地内の、あちらこちらにある柿の木
みんな、どの木も古く長い歴史を持っている・・・

現時点で300個ほど吊してみました。
(画像は以前のです。この時のは、800個ほど、もいで・皮剝いて・紐で結わえて ギャアーびっくり
たくあん用の大根は、もう少し先になります。)
数日かけて収穫しています。

 
  

どの木もかなりの高さになってしまいました。
来年以降、もう少し収穫しやすいように、なんちゃって剪定をしようとおもいます。

みなさんの店には自動皮むき器とかってあるのですか?
(販売専門の農家にはあるんでしょうね!)

とにかく大変な手作業で・・・ウッ・ゴホン、ゴホンせき 風邪ぎみ・・・

殆ど、自分の口に入る機会は無く、いつかお客様のどこぞの料理に使われます。

Q:「おいしかった。売ってるの?」
A:「無精食いしん坊の方向け・・・非売品です。」

書き忘れました。一番大事な作業工程を。

このあと、固いままにならないように
揉むんです。モミモミ。・・モミモミモ・・・

2015年10月07日(水)

第2回 みなかみ爽健美 ローフードスペシャリスト ブラッシュアップ講習会

「ロースイーツ」編

スーパーフードのひとつ、「カカオ」を使い、乳製品も含まない
本当にヘルシーなチョコレート作りをいたしました!

木漏れ日際に並べられた数々のモールドキラキラ
わぁー顔 これだけでテンション上がりまして思わずパチリ 
 

 

下手な能書きはやめます。ですが、普段 購入するチョコの裏面に書いてある
原材料をチェックしてみてください。
ローチョコレートは、カカオバターとカカオパウダーとココナッツシュガーだけなんです。
これを ある限られた範囲内の温度で ひたすら攪拌して型に流し込み、冷凍庫へ。

 

塩は今回は使いませんでしたが、僅~かな隠し味か その他ナッッ類のトッピングとしての方が利用価値大です。上の出来上がったチョコは志村先生のお見本。

「パタッ」と型から外れて「ピカピカ」のつややかなチョコがポイントです。

 

今回、会場となりましたCAFE SUMIKA LIVINGさんにて
やさしい木漏れ日に包まれながら、とても和やかな雰囲気の中はじまりました。

 

みなかみ特産のドライりんごにトッピング

 

珈琲もおいしかったなー もちろん、ブラックのストレートです。
(あと、志村先生が愛飲している玄米コーヒーも今度買ってみたい)

 

私めの作品です。HAPPY
ほーんと たくさん作れるの

専門店に行くと、大体一枚(花柄模様位の大きさで)¥300だそうです。
当館を代表する自家製味噌と同じで 手間暇かかる、慣れるとそうでも無い、
しかし
誰もが出来る作業じゃないからね。

もう一度書きます。

ローチョコレートは、カカオバターカカオパウダーココナッツシュガーだけなんです。
これを火を使わず  ひたすらかき混ぜるだけ・・・

遠い南国で 一日数十円で、こども達が素足手袋も満足付けず摘み取ったであろうカカオの実

彼らに想いを寄せながら、一枚をゆっくり舌で溶かしながらいただきます。

本物の味は、後味がすっきりとしています。

カカオの実、切った直後は真紫色なんですって。
ポリフェノールのキングですね。

今回も

行って良かったニコちゃん

やらないで過ごすより やってみる

出来うる範囲で なるべく誠意を示す

生きてみる為の、幸せの積み木ですね心
 

ローフードって
おいしくて ほんと 楽しいんですよ

2015年09月14日(月)

グリーンスムージー

 

ケール 一枚
冷凍バナナ 1本
少々の水

 

なるほど・・・無農薬ケール
バナナを入れても 奥で残るこの苦み あなどれませんな。
でもゴーヤなど これらの苦みは、嫌いではありません。

2015年09月12日(土)

ローフードスペシャリスト brush upセミナー

 

生米麹だけの甘さの甘酒
トッピングに 旬の巨峰やケールを使用
とても おしゃれですよね

 

 

 

 

カリフラワーが、マッシュポテトの役をしているんですよ

 

生のナッツが基本です

 

「ディハイドレーター」を使った、温かいraw foodもあるのです
赤のアクセントは ピンクスパイス

 

まだまだ生産者が少ない「ケール」 無農薬です!

 

月夜野きのこ園さまより 「rawピクルス」を頂戴しました。
オシャレなハーブが効いていて おいしかったです

追記
18日(金)は志村先生の「1Day RAWFOOD LESSON」 が 再度、
一般向けに開催されます。

2015年06月04日(木)

たわわ♪ たわわ♪ たわわー♪♪

 

 

 

 

今年も 桑の実で 果実酒作りますお酒

 

 

今年は 自家菜園の 露地物イチゴが 豊作ドっさり
ジャムが たくさん出来ましたイチゴ

本日の常連様には お着きのお菓子代わりに
この いちごを 水菓子として お出ししたいと思いますいちご

この古い大きな桑の木、駐車場にあるんです。

アスファルトの上だから、こうしてビニールシートを張って棒で振り落として収穫するきっかけになったわけですが。
夏の暑い日は、天然の日よけクーラーになり、皆こぞって停めるわけですが。

始末に負えない時もあって・・・
数本、枝は切り落としたのですが、今日撮った部分も整理しようかー、と話しています。

でも、やはり毎年裏切らずに、そのたわわな実をならせてくれるから。。。
すぐに伸びてくる強い木なんですけどね。

風も ざわわかぜ ざわわ とけっこう強めに吹いていましたぴゅ~

おすすめプラン

TOPに戻る