蔵やしき BLOG
2013年11月24日(日)

おらが村の養蚕と芋煮会

第2回 富岡製糸場と絹産業遺産群世界遺産の支援

12月1日(日) まんてん星の湯にて 入場無料

〇午前11:00より

芋煮会 繭石けんの実演

〇午後1:00から4:00

第一部 ステージイベント 「蚕の歌」 「蚕の民話」 「桑摘み・糸繰り盆踊りと瞽女こじょが伝えた歌」

第二部 講演 「わが町の養蚕遺産」 「富岡製糸工場跡世界遺産登録の進捗しんしょう」

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

繭蔵やしきも、私が幼児の頃までは、お蚕を隣の古民家の2階で育てていました。

あの独特のかおり

まゆまろかさかさ、かさかさ、とお蚕さんが桑を食べる音

本当に勝ち気だったんでしょうあの頃は~♪

あのもちもちとした感触に、なんと口にくわえて喜んでいたそうです。

言われてみると鮮やかにその時の記憶が浮かんできて・・・(後付でしょうかあせる

みんなを喜ばすのが好きな小ピエロだったんでしょうかね?ピンポンダッシュ

旧館時代は、よく店の広間にあった舞台に立って歌を披露。

カラオケ嫌いだし今じゃ考えられません。

2013年11月24日(日)

猿ヶ京周遊マップ・トレッキングコース 【保存版】

過ごし方・里山歩き  歩く



ダウンロードコンテンツ

○猿ヶ京周辺マップ・・・file_11772894002.pdf

○猿ヶ京周遊トレッキングコース・・・file_12503987530.pdf

○三国の歴史・・・file_12514455888.pdf

○谷川岳登山コース・・・file_12520432663.pdf

○猿ヶ京・太々神楽写真・・・file_12714034376.pdf

○猿ヶ京温泉ガイドマップ・・・file_12783972023.pdf

2013年11月16日(土)

武者行列

兜 えい! 真田幸村 えい! 兜04 おぅーーーう 鎧刀


 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日 快晴 

男も女も

きらきら。 THE 武士道  ここにありくーる2

ありがとうございました

とても素敵でした

もぉダッシュ  いっちょ!

えい! えい! おぅーーーう笑顔

2013年11月13日(水)

猿ヶ京温泉「上杉謙信 武者行列」開催!

上杉謙信が名づけた温泉地「猿ヶ京温泉」では、武者行列復活します!
約100名の武者が、旧三国街道を歩きます。
圧巻の行列を是非ご覧ください!



【開催日】
平成25年11月16日(土)
【イベント会場】
猿ヶ京温泉 まんてん星の湯

◇詳細は
こちら猿ヶ京三国温泉郷ポータルサイト(猿ポタ)をご覧ください。
【お問い合わせ先】
猿ヶ京温泉やど倶楽部 ☎0278-66-0186

2013年11月10日(日)

お出迎え

群馬みなかみ猿ヶ京温泉の宿 蔵やしき 野の花畑ブログとメッセージボード →☆

群馬みなかみ猿ヶ京温泉の宿 蔵やしき 野の花畑ブログとメッセージボード →☆

群馬みなかみ猿ヶ京温泉の宿 蔵やしき 野の花畑ブログとメッセージボード →☆

群馬みなかみ猿ヶ京温泉の宿 蔵やしき 野の花畑ブログとメッセージボード →☆

群馬みなかみ猿ヶ京温泉の宿 蔵やしき 野の花畑ブログとメッセージボード →☆

群馬みなかみ猿ヶ京温泉の宿 蔵やしき 野の花畑ブログとメッセージボード →☆

群馬みなかみ猿ヶ京温泉の宿 蔵やしき 野の花畑ブログとメッセージボード →☆

(レリーフの考えだと、下方左にも少しあしらったほがよかったですね)

もみじを挿してお出迎え

一期一会

自然の光と影が織りなす四季彩

明日の朝には、

お客様の足元を紅く彩り、お見送り

どうぞ、お気を付けて

関連記事その1

関連記事その2

2013年11月08日(金)

新蕎麦祭り

11月9日(土)~12日(火)

まんてん星の湯にて

猿ヶ京地区で採れたそば粉で、

蕎麦♪地元のそば打ち愛好会

「平成そば会」が打つ手打ちそば。

その名も「宮野そば」を

新蕎麦祭り特価で、ご提供します。

・手打ちざるそば 1人前:500円  *天ぷら付き:880円

いずれかの日に行ってみたいと思います。


昔、猿ヶ京にあった「宮野城」にちなんでいます。上杉謙信の出城でした。

蔵やしきの先、行き止まりが城跡になります。

2013年11月05日(火)

ツナグ

松坂桃李主演

ツナグ

あなたがもう一度、会いたい人は誰ですか?

この世の最上の技は何?

楽しい心で年をとり

働きたいけれども休み

喋りたいけれども黙り

失望しそうな時に希望し

従順に冷静に己の十字架を担う

若者が元気いっぱいで神の道を歩むのを見ても妬まず

人の為に働くよりも

謙虚に人の世話になり

弱って もはや 人の為に 役 立たずとも

親切で 柔和であること

老いの重荷は神の賜

古びた心に最後の磨きをかける

まことの ふるさとに 行くために

「ありがとう」

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

樹木希林は、

ジュリー婆さんの強烈なインパクトのまま

突っ走って欲しいんだけどな。

何度も観たい映画になりました。

が、JUJUの「ありがとう」のエンドロールを聞くころには、

自分が思い浮かべる人を

想うと、胸が激しく苦しくなります。

たくさん助けられました。

エピソードをひとつ書くと、

ある日その人、(母の姉です)と2人2台で車を走行中、

路肩に止まって確認事をしていたら、(叔母は出てきて私は車の中)

通りかかる地元の車の殿方3.4人、「どうした?」と

言って声を掛けてきました。

私の車がスポーツカーだったので、

面倒な接触事故でも起こして叔母が困っている風にも

見えたのでしょう。

夫を早くに亡くし、女手一つで男の子3人を育て上げ、

90歳代の姑の面倒を見、

人の面倒見がよく、

絶大な信頼を得ているんだな、とその時実感しました。

店の方も助けてもらい、世話になりっぱなしでした・・・

突然の事故で逝ってしまった叔母を想うと

そんなたくさんの日々が、

脳裏に、一度に押し寄せてきて

ちょっと、やばい状態になってしまいます。

2013年11月03日(日)

ぐんまちゃん

カワユス かわいいかわいい

我が、群馬県が誇る

ぐんまちゃん ゆるキャラ 『ぐんまちゃん』花

 

蹄鉄来年干支の馬にちなんで
プレゼント用のタオルを用意しました。

「ぼっとかして・・・ことしの主役?」

ぼっとかして:群馬弁で「ひょっとして」という意味です。

この辺りではうーん。。
「ぼっとだよ(意に反して・わざとじゃないよ)」というのは使ったことがあるのですが。

 

2013年11月03日(日)

パンフレットコーナー

この連休中にお越しになられた常連様が、
わざわざ持ってきてくださいました。
美しい手芸文化です。

すごい!

外国からおみえになられたお客様も
感動しきりでした!

 

 

 

 

 

 

2013年11月03日(日)

かりん

 

ご近所さんから頂戴しました。

花梨酒にしたり

芳香剤として飾ったり

おすすめプラン

TOPに戻る