蔵やしき BLOG
2019年12月12日(木)

おいしい干し柿

みなさまこんにちは。蔵やしきでございます。

今年も残り1カ月を過ぎましたね。毎年恒例の干し柿の時期が今年もやってきました。

この時期になるともう少しで1年が終わるなぁと感じます。

 

 

蔵やしきにあります大きな柿の木に今年もたくさんの柿がなりました。

渋柿は収穫して2~3日で痛んでしまう為、収穫後すぐに下準備をして軒下に干します。

乾燥させて柿の表面に白い粉が出てきたら、おいしくできた証です!

白い粉ってカビじゃないの?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、

この白い粉はカビではなく干し柿の糖分が浮き出たものなのです。

乾燥させることで柿の水分が飛んで、デンプンが糖化することで白く見えるのです。

つまり白い粉の干し柿は大成功ということなのです。

 

おいしい干し柿を現地で販売しております。

皆様、是非お手に取ってみて下さい。

 

 

2019年12月05日(木)

~満天の冬空を見上げる露天風呂~

皆様こんにちは!

みなかみまち猿ヶ京温泉蔵やしきでございます。

赤谷湖周辺の紅葉もピークを過ぎ、色濃さと共に一足早い冬がスタートしています。

猿ヶ京周辺は目立った降雪こそない物の、朝晩の気温は0℃まで下がり

近づく冬本番を感じさせる今日この頃です。

※冬の満天の星イメージ

.

※晩秋から冬の露天風呂

.

冬の愉しみいろいろありますね、毎度ご紹介のウインタースポーツ始め、あったか鍋料理に

ぽかぽか温泉、蔵やしきにお任せください!苗場へはもちろん、各みなかみスキーエリアへも

数十分の好アクセス!群馬地産地消のおいしい鍋料理を始め、こだわりの温泉で冬の休日を満喫しませんか?

赤谷湖のさざ波聞く静かな湖畔でお待ちしております。

.

年末年始のご予約好評受付中! 詳しくはこちらから↓

https://www3.yadosys.com/reserve/ja/plan/list/002/hfffdagldffkhcdefhhbgldn/all

 

2019年11月28日(木)

もうすぐウインターシーズン到来!

皆様こんにちは!

みなかみ町猿ヶ京温泉蔵やしきでございます。

早いものでもうすぐ師走、令和最初の年もあっという間でしたね。

日に日に下がる気温に冬がすぐそこまで来ているのを感じる今日この頃です。

 谷川岳です。

猿ヶ京温泉を有するここみなかみ町には多くのスキー場が点在しており

又周囲だけでなく町内全域にわたり温泉エリアも豊富なことから

各種ウインタースポーツにうってつけの場所であります。

猿ヶ京温泉エリアからはお車で数十分かかることがほとんどですが、

県境を越えての苗場エリアも同様のお時間で到着できます。

やっぱり冬の時期の温泉はたまりませんね!スポーツの後の冷えた体を温めに

自慢のブレンドし源泉かけ流しのお風呂をお楽しみいただけます。

お食事は冬の醍醐味、お鍋やすき焼き風鍋を愉しめるプランもご用意しております。

ご滞在は蔵やしきへ是非どうぞ!

赤谷湖のさざ波聞く静かな湖畔でお待ちしております

 

 

2019年11月21日(木)

ウェルカムこんにゃくでお出迎え

みなさまこんにちは。蔵やしきでございます。

ここの所、朝・晩が一気に冷え込み山もキレイに色づいてきました。

お天気の良い日も続き、紅葉狩りが楽しめます。

 

 

 

今回はこんにゃくのお話をさせて頂きます。

群馬県の特産物の1つに【こんにゃく】がございます。

蔵やしきでは、10月に新玉のこんにゃくいもを農家より購入します。

繊維質をたっぷり残すために丁寧に水の中でおろしがねを使い、こんにゃくいもをすりおろし煮立てます。

じっくり手間ひまかけ、期間限定でお出しさせて頂いている一品でございます。

チェックインの際にも温かいこんにゃくをお出ししておりまして、外で冷えた体を温めて頂けます。

味が染みていてとても美味しいですよ。私、自慢の一品です。

お客様にもご好評で、「群馬ならではのおもてなしだね」と言って頂くことも多いです。

 

紅葉を楽しんだ後は、群馬の名産のこんにゃくを食べに蔵やしきへ足を運んで下さい。

美味しいこんにゃくのお料理をご用意してお待ちしております。

 

2019年11月15日(金)

猿ヶ京も秋本番-紅葉狩りはみなかみへ!

皆様こんにちは!

みなかみ町猿ヶ京温泉蔵やしきでございます。

朝晩の冷え込みがぐんと進み、秋本番といった今日です。

先日ご宿泊のお客様、谷川岳の紅葉をご覧になった後蔵やしきへお泊り頂きました。

「みなかみ谷川スキーと登山」群馬に昔からある上毛カルタでも歌われているように

群馬のマウンテンアクテビティの象徴ともいえる場所です。

蔵やしきからは少し離れ、お車で30分~となりますが、道中の山景色もなかなかのもので

程よいドライビングコースとなります。

蔵やしき前の赤谷湖の紅葉もピークを迎えています。大雨の影響もあり葉数少ない感じもしますが

残り少ない群馬の秋を堪能しに是非いらしてください!

赤谷湖のさざ波聞く静かな湖畔でお待ちしております。

2019年11月07日(木)

究極のおもてなし料理

みなさまこんにちは。蔵やしきでございます。

暦のうえではもうすぐ立冬となり、めっきり日が暮れるのがはやくなりましたね。

日増しに寒さが加わって、紅葉も進んでまいりました。

 

今回は究極のおもてなし料理【すき焼き】についてのお話をさせて頂きます。

蔵やしきがあります群馬県は、【すき焼き応援県】と宣言しております。

すき焼きの中に入る肉や野菜、こんにゃくなどすべての食材を県内産でまかなえる

『すき焼き自給率100%』の県なのです。

上州和牛、こんにゃく、生しいたけ、春菊、ねぎ、白菜とどれも群馬で有名なものばかりです。

蔵やしきではねぎ、白菜を作っておりますので、そちらを使用したすき焼きを味わって頂きます。

 

 

すき焼きはもちろんお肉が美味しいのですが、お肉のうま味をたくさん含んだお豆腐、お野菜も

最高に美味しいですよね。

すき焼きの具材はどれも主役と言っても過言ではないと思います。

その中で私が一番好きな具材は何といってもしいたけです。

プリプリの食感がとても美味しいですよね。

蔵やしきにて、美味しいすき焼きをご用意してお待ちしております。

 

*おすすめプラン

https://www3.yadosys.com/reserve/ja/plan/detail/002/hfffdagldffkhcdefhhbgldn/all/00104

 

紅葉と一緒に美味しいすき焼きを味わいに首都圏よりアクセス抜群の猿ヶ京温泉へ足を運んで下さい。

2019年11月01日(金)

あたたかな秋の休日はゴルフ三昧どうでしょう?

皆様こんにちは!

みなかみ町猿ヶ京温泉蔵やしきでございます。

三国峠周辺に続き赤谷湖湖畔回りも紅葉がさらに進み、見ごろとなってまいりいました。

秋の休日に紅葉を見ながら、また日中のさわやかな風を感じながらの「高原ゴルフ三昧」いかがでしょうか?

 ※画像はイメージです

先日、以前ご夫婦でのゴルフ休日にお越しいただきましたましたお客様より、お友達をお誘いしての

1泊2日ゴルフ旅行のご滞在のお声掛けがございました。

初日ゴルフの後のたっぷり温泉とご夕食、2日目は少し早めにチェックアウトし

更に一日コースを愉しまれるのだそうです。

朝晩の気温は低くなりましたが、日中のお日様の下では穏やかなほんのりとした

温かさを感じられ、暑すぎる真夏と冬季になかなか足の向きづらいゴルファー様にとっては

とても良い季節なんだとか。とにかく楽しみにされているご様子でした。

こんなお友達同士でのご滞在にもアクセス抜群の蔵やしきを是非ご利用ください!

赤谷湖のさざ波聞く静かな湖畔でお待ちしております

 

 

 

 

2019年10月24日(木)

群馬は知る人ぞ知るりんごの産地

みなさまこんにちは。みなかみ町猿ヶ京温泉 蔵やしきでございます。

今年の秋は暖かい日が多く、紅葉もゆっくり進んでいる様子です。

 

今回はりんごのお話をさせて頂きます。

群馬のりんごの生産量は、関東では最大の産地です。

その群馬の一押しりんごは『ぐんま名月』です!!

10月下旬から11月上旬に収穫されており、毎年早い時期から予約が入り、

収穫時期には売り切れてしまう程の人気のりんごです。

別名『幻の黄色いりんご』とも呼ばれています。

この『ぐんま名月』の大きな特徴は、他を圧倒する密の多さです。

ジューシーで甘味が強く、酸味が少なく、果実は大玉で食味も肉質も極めて良好です。

全体的に黄色く上品な赤みが差す個性的な色合いをしています。

 

蔵やしきがありますみなかみ町は、昼夜の温度差が大きい土地柄です。

そのため、果物は夜間にじっくりと糖度を蓄えることから甘味のあるりんごが育つのです。

 

猿ヶ京温泉 蔵やしきの周辺には、りんご園がたくさんあります。

月夜野IC降りてすぐなので、気軽にりんご狩りが楽しめます。

是非、足を運んで下さい。

今年はりんごを使ったお料理にチャレンジしようかと考えております!

 

群馬の魅力ある温泉・紅葉とともにお楽しみください。

2019年10月18日(金)

秋の夜長はゆっくり温泉とのんびり時間

皆様こんにちは。

みなかみ町猿ヶ京温泉蔵やしきでございます。

先般よりの台風被害にあわれた方に心よりお見舞い申し上げます。
赤谷湖はかなりの貯水量まで水位上昇致しましたが、幸いにして河川被害につながることはありませんでした。

さて、このところ朝晩の冷え込みも増し始め、昼夜の寒暖差と共に深まる秋を感じますね。

「秋の夜長に…」と申しますように日暮れが早く様々な愉しみにあふれた季節でもあります。

紅葉の本番はまだ少し先になりそうですが、そんな夜長の休日を蔵やしきで過ごしてみませんか?

独自にブレンドした自慢の源泉をかけ流しにてたっぷりと注ぐお風呂にゆっくりつかる、

火照った体を秋の夜風で冷ましながら何度もお入り頂きますと温浴効果はさらに高まり、体の芯までポッカポカです!

一度に長時間お湯に入らず、何度か温冷を繰り返すのがポイントになります。

泉質は疲労感の残りにくく、お肌にやさしい硫酸塩泉です。

収穫の秋、自家栽培野菜をたっぷりと使った秋のご夕食もご堪能ください。

お肉や川魚を織り交ぜつつも、お野菜たっぷりの献立を誤用してお待ちしております。

 

 

 

 

2019年10月09日(水)

栗がおいしい時期になりますね

みなさまこんにちは。

みなかみ町猿ヶ京温泉 蔵やしきでございます。

もう少しで山が色づき始め、紅葉を楽しめる時期になりますが、

2019年最強クラスの台風19号が今週末の3連休に関東を直撃する恐れがあるそうです。

みなさまお出掛けの際は十分にお気をつけてお出掛け下さい。

 

さて、今回は【栗】のお話をさせていただきます。

初夏に栗の花が咲き、秋に実ります。

品種にもよりますが、8月中旬頃から収穫が始まり概ね9月から10月が旬といえます。

 

 

☆栗はとても体に良いのです!

ビタミンB1を多く含んでおり、糖をエネルギーに変えてくれるので、体が疲れにくく、

元気になるそうです。

カリウムも豊富で、ナトリウムを排出する働きがあり、高血圧予防などにも効果があります。

また渋皮にはタンニンが多く含まれており、抗酸化作用により老化の防止やガンの予防効果も

期待できます。

おいしい渋皮煮でたくさん摂取できます。

 

おいしくて体に良いなんてとっても嬉しいですよね。

栗はとても季節感を感じさせてくれる食材としてお料理を引き立ててくれます。

お料理だけでなく、スイーツの食材としても欠かせない存在です。

今年もどんなお料理を作ろうかと考えています。

ですが、私は簡単にホクホク食べられる茹でた栗が大好きです。

 

是非、都心からもアクセス良好な猿ヶ京温泉 蔵やしきへ、おいしい栗を食べに足を運んで下さいませ!

 

おすすめプラン

TOPに戻る